人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柏木工へ見学に行ってきました!
今年の4月に入社したときから、
工場見学行きたいね~ってみんなで話していたのですが
ついに先日、金沢店・福井店のスタッフで岐阜にある柏木工を見学してきました!

この日は天気も良くって、ちょっとした小旅行気分。
とくに飛騨高山といえば、みたらしだんごとか、五平餅とか、さるぼぼとか?
いろいろ魅力的なものが待ってますよね~・・・いやいや、もちろん工場見学がメインです!

柏木工へ見学に行ってきました!_b0073859_1156737.jpg
柏木工さんといえば、シャルドネのドルチシリーズを作って頂いている工場です。

ゆったーり掛けれる椅子と、脚がどっしり、でもシンプルなデザインが特徴!
私も大好きなシリーズのひとつです。




41号線を走ること約2時間半。
到着してまず驚いたことは、工場の大きさ!!
そしてお隣にシュールームもあるのですが、ここもまたステキで、
ほうう~~と魅せられました。


柏木工へ見学に行ってきました!_b0073859_11461445.jpg

そして、柏木工の田口さんがひとつひとつ分かりやすく工場内を案内してくれました。ありがとうございます!

家具作りは、まず木材の乾燥から始まります。
お店で並ぶ家具も最初はこういう一枚の板なんですよね。

柏木工へ見学に行ってきました!_b0073859_1205769.jpg



そして、これらの木材達が
たくさんの人の手によって形になっていきます。

工場を見学して深く感じたことは、まさにこの↑↑ことなんです。


椅子の脚。背もたれ。座面。テーブルの天板。
それを図面にかく、カットする、曲げる、削る、穴をあける、組みたてる、
布を張る、オイルを塗る・・・・そのほか、細かい作業がいっぱいあります。


柏木工へ見学に行ってきました!_b0073859_12335268.jpg
柏木工へ見学に行ってきました!_b0073859_12343633.jpg
柏木工へ見学に行ってきました!_b0073859_12384636.jpg









ほーーーんとに、家具ひとつに、たくさんの工程と技術と、
想いが全部含まれてのだと知りました。

木と、作る人と、それを販売する私達と、そして家具を使うお客様が
こうやって繋がっているんだなあって・・・すごく良い体験をさせていただきました。

柏木工のみなさま、どうもありがとうございました!!


*おまけ*
飛騨高山といえば・・・・「飛騨牛~!!!」と、
みんな仲良く意見が一致して、おいしい飛騨牛を食べました!
柏木工へ見学に行ってきました!_b0073859_1258531.jpg
お い し い ~~~ (嬉泣)  とみんな大興奮!

いろんな面で大満足の小旅行となりました。
また飛騨に行きたいなあ~。


                               担当 川北真理
by C-kanazawa | 2006-08-26 13:04
<< 夏もあと少し??? 加賀れんこん >>